くらし情報『戸塚祥太(A.B.C-Z)× 内博貴 揃って挑む『フォーティンブラス』再演』

2022年5月20日 21:00

戸塚祥太(A.B.C-Z)× 内博貴 揃って挑む『フォーティンブラス』再演

『フォーティンブラス』ビジュアル


『ハムレット』でフォーティンブラスを演じる脇役俳優にスポットを当て、演劇界のリアルと、役者たちの悲喜こもごもを描いた横内謙介の名作『フォーティンブラス』。昨年、中屋敷法仁による新演出版が幕を開けるや、たちまち人気を集め、たった1年という短期間での再演が決定した。そこで前回と同じ役に挑む、A.B.C-Zの戸塚祥太と内博貴に話を訊いた。

芝居を愛し、芝居に人生を捧げてきた人々の物語

――昨年の上演から、早くも再演が決定しました。その心境は?

戸塚僕は再演の経験自体がほとんどないのですが、やっぱり怖いですよね。初演を越えなきゃいけないっていうプレッシャーがあるので。とはいえやるからには絶対にいいものにしたいので、気を引き締めてまた取り組まねば!という感じです。

内僕は逆に再演ものが多いんですよね。


戸塚あっ、再演パイセン?(笑)

内再演俳優です(笑)。

戸塚えっ、どういうこと?(笑)

内わかんない(笑)。でもこれまでの経験から、再演で余計なことはしないっていうのが教訓としてあって。だから変に気負わず、初演に基づいて、もう一度頑張ろう、という気持ちです。

――横内謙介さんが1990年に書き下ろした『フォーティンブラス』ですが、改めて作品としての魅力とは?

戸塚劇団や役者の話という点に、やっぱり面白みや愛おしさを感じました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.