くらし情報『朝夏まなとと土屋太鳳が競演『ローマの休日』本日開幕』

朝夏まなとと土屋太鳳が競演『ローマの休日』本日開幕

ミュージカル『ローマの休日』


映画史に燦然と輝くオードリー・ヘプバーン主演の同名映画を、東宝が1998年に世界で初めてミュージカル化した『ローマの休日』。楽曲を大島ミチル(音楽)と斉藤由貴(作詞)が手がけ、主演の大地真央と山口祐一郎が二人乗りバイクで劇場を駆け回ったことも大きな話題を呼んだ作品が、新キャストを迎えて装いも新たに生まれ変わることとなり、本日10月4日(日)に帝国劇場で初日を迎える。

物語の舞台は、ヨーロッパのとある国の王女アンが、諸国歴訪の旅の途中で立ち寄った初夏のローマ。公式行事が続く毎日を窮屈に感じていたアンは、大使館をこっそり抜け出し街へ繰り出すのだが、処方されていた薬が効き出し眠り込んでしまう。そこへ通りかかった新聞記者のジョー・ブラッドレーは、彼女がアン王女とは知らずに助け起こし、放っておくこともできず自分の下宿へ。翌朝彼女の素性を知ったジョーは、王女のプライベートをスクープしようと、ローマ観光をエスコートするのだが……?

東宝ミュージカルと言えば、海外発の大型作品の翻訳上演というイメージが強いが、実はその歴史の始まりは日本オリジナル作品。1950年代に「帝劇ミュージカルス」と称される一連のオリジナル作品でスタートを切り、1960年代からの数々の翻訳作品を経て、この『ローマの休日』を皮切りに再びオリジナル作品にも取り組むようになった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.