くらし情報『MoMA、ポンピドゥー・センターなどの収蔵作家を含む10名の「線」をなぞる『線のしぐさ』開催中』

2022年5月2日 12:00

MoMA、ポンピドゥー・センターなどの収蔵作家を含む10名の「線」をなぞる『線のしぐさ』開催中

「線のしぐさ」会場風景撮影:柿島達郎


1974年の設立以来、障害のある人々の創作活動を牽引し、多くのすぐれた作家を輩出してきたアメリカ、カリフォルニア州・オークランドのクリエイティブ・グロウス・アート・センター(Creative Growth Art Center、 以下CGAC)の作家を日本の作家とともに紹介する『線のしぐさ』が、東京都渋谷公園通りギャラリーにて6月26日(日)まで開催されている。

あるときはひとつの範囲を分け、 またあるときは離れたものどうしをつなぐ一本の線。 相反する機能をもつ線は、 空間の中でさまざまに変化し、かたちをつくったり、 ときにはかたちにならない何ものかを表したりもする。

同展では、10人の作家がつむぎ出す「線のしぐさ」に焦点をあてる。「アール・ブリュット」の作品における線は、意図や計画とはかけ離れた、即興や偶然の結果とみなされることも多いかもしれない。だがその線は、作家の抑えがたい衝動や愛着、それに応じた身体の心地よい動きと離れがたく、強く結びついている。 そのため、 作家のからだと心のしぐさは線にのりうつり、「線のしぐさ」が生まれるのだ。

参加作家は、日本初展示となるスーザン・ジャノウ、2003年以来の日本での展示となり、世界的に注目を集めるジュディス・スコットなどアメリカから5名と日本の作家5名。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.