くらし情報『全国共同制作オペラ『道化師』『田舎騎士道』の出演者が決定』

2022年9月2日 07:00

全国共同制作オペラ『道化師』『田舎騎士道』の出演者が決定

アッシャー・フィッシュ (C)NikBabic9

(C)NikBabic9



来年2月に東京芸術劇場、3月に愛知県芸術劇場で開催される全国共同制作オペラ『道化師』『田舎騎士道』の出演者が発表になった。

本プロジェクトは、世界トップクラスの歌劇場、オーケストラで活躍するアッシャー・フィッシュが指揮を、宝塚歌劇団で数々の作品を手がけ、今年、フリーに転身した上田久美子が演出を担当。

日本の文楽に着想を得て、声と動きを分業にするというアイデアの下、歌手とダンサーが、ひとつの役の要素を分けて演じるという。

<上田久美子コメント>イタリアのオペラを、日本で演じ、日本に住む観客が見るのなら、この土地ならではやり方はないのかな?
そう考えたのが始まりでした。日本でオペラにあたるものといえば文楽かもしれない。
今回の二作品は、実際にあったスキャンダラスな殺人事件を元ネタにしているとも言われていて、
そんなストーリーの作り方も文楽と同じです。太夫と人形遣いのように、今回のオペラでは、
一つの役を、歌手と役者(ダンサー)の二人の共同作業で演じてもらったらどうなるだろう。
こんな時代にこそ、マエストロ、歌手、ダンサー、オーケストラ、コーラス、
他にもたくさんの素晴らしいアーティストたち…
人々のエネルギーが混じり合い、イタリアと日本が混じり合い、
脳味噌フル稼働で観ていただけるオペラができたらと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.