くらし情報『学芸員の解説付き! 東京国立博物館オンラインギャラリーツアー』

2020年4月1日 00:00

学芸員の解説付き! 東京国立博物館オンラインギャラリーツアー

東京国立博物館


新型コロナウィルスの影響で休館中の東京国立博物館だが、総合文化展(常設展)内の特集展示を担当学芸員が紹介するギャラリーツアー動画が同館の公式YouTubeアカウントにて公開されている。

第1弾として公開された「おひなさまと日本の人形」は、繊細な細工が施された雛人形や雛道具の名品の数々が紹介されている展示室内を三田研究員が案内するもの。

第2弾の「朝鮮王朝の宮廷文化」は、朝鮮王朝の宮廷に関わる調度や服飾、また宮廷人を輩出した特権階級、両班(ヤンバン)が用いた生活用具などの展示品を猪熊研究員が解説。鮮やかな朝鮮工芸の技法についても詳しく紹介されている。

第3弾では「仏涅槃図」2作品の比較と、「国宝十六羅漢像(第二尊者・第十四尊者)」の展示風景を紹介。描かれた図像の意味や彩色の技法などについて沖松研究員がわかり易く解説している。

美術館や博物館に足を運ぶことが難しい状況の中で公開された、いつでもどこでも丁寧な解説つきで展示を楽しむことができるオンラインギャラリーツアーという新しい試み。ぜひともチェックしてみてほしい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.