主演は神尾楓珠と桜田ひより! 爆風スランプの名曲「大きな玉ねぎの下で」映画化決定
(C)2024映画「大きな玉ねぎの下で」製作委員会
爆風スランプの名曲にインスパイアされた映画『大きな玉ねぎの下で』が、2025年2月7日(金) に公開される。
1985年に爆風スランプがリリースした楽曲「大きな玉ねぎの下で」は、のちに「大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い」とリメイクされ、15枚目のシングルとしても発売。タイトルにもある「大きな玉ねぎ」とは、日本武道館の屋根の上に光る擬宝珠を指しており、ペンフレンドの文通相手と初めて武道館で待ち合わせる淡く切ない恋模様が心地よいバラードソングだ。2019年にはボーカルのサンプラザ中野くんが「令和元年Ver.」を発表し、再び注目を集めた。
そんな楽曲をもとに作られた映画は、手紙やノートでのやり取りを通して、顔も知らない相手に恋するラブストーリー。SNSで簡単に繋がれる時代に、あえて手書きで心の声を綴りながら関係を築いていくノスタルジックな世界観が描かれ、令和と平成ふたつの恋が交錯することも見どころとなっている。
主演を務めるのは神尾楓珠と桜田ひよりで、神尾は将来に希望の持てない大学4年生の堤丈流役、桜田は丈流とは対照的に自分の夢をまっすぐに追う看護学生・村越美優役をそれぞれ演じる。