くらし情報『リーグワンへ向けてクボタ新体制発表! 立川主将「初代王者をしっかり狙いたい」』

2021年10月14日 12:30

リーグワンへ向けてクボタ新体制発表! 立川主将「初代王者をしっかり狙いたい」

クボタスピアーズ船橋・東京ベイチーム方針発表記者会見第2部に出席した選手一同 (C)クボタスピアーズ船橋・東京ベイ

(C)クボタスピアーズ船橋・東京ベイ



「初代王者は1年目しかなることができない。しっかり狙っていきたい」

立川理道キャプテンは、ターゲットを明確にした。10月12日、江戸川区陸上競技場で行われたクボタスピアーズ船橋・東京ベイチーム方針発表記者会見後のメディア対応での話だ。高いスキルと強いフィジカルを両立するCTBは『ジャパンラグビー トップリーグ』最終年に最高位トップ4入りを果たした手応えを口にした。

「昨季ああいう結果となり、自信になっている。負けたら終わりという試合を経験した。これまでそういう戦いの経験は少なかった。プレーオフの緊張感はやっぱりわからないことがあるので。サントリー(サンゴリアス)に2試合敗れたが、トップを取るための課題も見えてきた。基礎を伸ばす必要がある」

昨季得た自信をベースに、長いプレシーズンに上積みをしている。
「昨季ボールを持ってアタックする部分は自信となった。ディフェスのスタッツも悪くない。さらに上へいくためにやっている。ディフェスも一人ひとりのタックル、相手をドミネートしてタックルする。一人ひとりのタックの質を高めている」

立川は他チームに先んじて埼玉パナソニックワイルドナイツとの『ジャパンラグビー リーグワン 2022』開幕戦に選ばれた喜びも語った。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.