くらし情報『日本未公開の傑作《千里江山図巻》がデジタル映像として初来日 特別デジタル展『故宮の世界』開催中』

2022年8月10日 12:00

日本未公開の傑作《千里江山図巻》がデジタル映像として初来日 特別デジタル展『故宮の世界』開催中

VR 作品『故宮 VR 紫禁城・天子の宮殿製作・著作:故宮博物院/凸版印刷株式会社


2022年は、日中国交正常化 50 周年の節目の年。東京・上野の東京国立博物館では、これを記念して、9 月 19 日(月・祝)まで中国・北京の紫禁城(現・故宮博物院)をテーマとした同館初の大規模な特別デジタル展『故宮の世界』が開催されている。

中国を統治した明・清の両王朝の歴代皇帝が造営を続けた壮麗な宮殿・紫禁城。現在は、186万件以上の優れた収蔵品を誇る世界有数の博物館・故宮博物院として知られる。
記念展となる今回の展覧会の大きな魅力は、その故宮博物院と東京国立博物館の両館と、10年以上にわたって文化遺産のデジタル化の研究を進めてきた凸版印刷の協力により、最先端のデジタル技術を活用した多彩な展示が体験できることだ。

清王朝最盛期の紫禁城を、VR (バーチャル・リアリティ)の技術で大画面に再現した展示では、絢爛豪華な宮殿内を実際に散歩しているかのような臨場感が味わえる。
一方、現在の故宮博物院が所蔵する名品の数々は、実物を精緻に撮影した3DCG(三次元コンピュータグラフィックス)で紹介。高精細データゆえ、細部を拡大して見ることも、また視点を自由に変えて、隅々まで鑑賞することも可能だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.