くらし情報『『憐れみの3章』ヨルゴス・ランティモス監督こだわりの撮影技法にフォーカスした特別映像公開』

『憐れみの3章』ヨルゴス・ランティモス監督こだわりの撮影技法にフォーカスした特別映像公開

アナモフィックは、映画撮影用のレンズで被写体を圧縮させて撮り映写時に元に戻す手法で、ランティモス監督自身も「アナモフィックは独特だ。違ったことをしたかったんだと思う」と振り返る。

『憐れみの3章』ヨルゴス・ランティモス監督こだわりの撮影技法にフォーカスした特別映像公開

左より)撮影監督のロビー・ライアン、ヨルゴス・ランティモス監督
そんなふたりのタッグをストーンは「熟練のロビーと構図にこだわるヨルゴスが独特な絵を生む」と説明し、続けてプレモンスが「コマがとにかく美しい。達人のロビーとヨルゴスのペアは強い」と、ふたりのタッグからのみ生まれる映像美を称えている。また、ライアンはランティモス監督作品では欠かすことができない35mmフィルムでの撮影にも言及している。

さらに本作はライアンのみならず、『哀れなるものたち』に続き作曲家のジャースキン・フェンドリックスと、『籠の中の乙女』以降複数の作品をランティモス監督と共に手掛けた脚本家のエフティミス・フィリップが参加。『哀れなるものたち』でアカデミー賞作曲賞にノミネートを果たしたフェンドリックスとの仕事を「最高」だと語るランティモス監督。作曲家を作品に起用するようになったのはフェンドリックスのおかげだといい、「ジャースキンは『哀れなるものたち』のときと同じように、映画のひとコマも観ないうちに本作に取り組んでくれました。

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