くらし情報『上戸彩「絶対に飽きさせない」 音声ガイドを務めた「特別展アリス」の魅力を語る』

2022年7月2日 10:00

上戸彩「絶対に飽きさせない」 音声ガイドを務めた「特別展アリス」の魅力を語る

上戸彩


女優の上戸彩が、六本木・森アーツセンターギャラリーで開幕する「特別展アリスへんてこりん、へんてこりんな世界」(7月16日開幕)の展覧会サポーター&音声ガイドを務めることになった。ルイス・キャロルによる『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』が各分野に及ぼした影響と魅力を網羅した大規模な展覧会。「絶対に飽きさせない展覧会だと思います」と魅力を語った。

誕生からおよそ160年。児童文学の枠を超え、アート、映画、音楽、ファッション、演劇、写真など様々なジャンルで表現されてきた『不思議の国のアリス』の世界とその広がりを、アリスにまつわる作品や資料約300点とともに紹介。英国ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)を皮切りに世界巡回中の展覧会に、日本オリジナル展示も加えた「へんてこりん、へんてこりんな世界」が六本木ヒルズに出現し、来場者を不思議の国へと導いていく。

「原作を通して、たくさんのクリエーターの方々がインスパイアされて生み出したものが、一気に楽しめるのが魅力ですね」。特に期待を寄せているのは、「ヴィヴィアン・ウエストウッドがアリスをモチーフに制作したコレクションですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.