『ディズニー・オン・クラシック ~夢とまほうの贈りもの 2023』開幕 「自然」をテーマに、映像と音楽が融合した全23曲を披露
ディズニー・アニメーションや映画・テーマパークの音楽を、物語を紡ぐ映像とともに、オーケストラとヴォーカリストの生演奏で届ける音楽会「ディズニー・オン・クラシック ~夢とまほうの贈りもの 2023」が5月13日、J:COMホール八王子で開幕した(全国16都市で18公演)。本稿では開幕を前に、同所で行われた公開リハーサルの模様をお届け。ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオとの共同制作によって、名曲の数々をガラコンサート形式で披露する本公演、そこに散りばめられた夢あふれる“まほう”の数々を紹介したい。
ウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年を祝う特別なキャッスルロゴとともに幕明けたコンサート。1曲目を飾ったのが、「ディズニー・オン・クラシック」初出演となる指揮者・辻博之、THE ORCHESTRA JAPANの演奏、二期会のヴォーカリストたちのコーラスによる『ズートピア』の「オリジナル組曲」だ。
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの映画制作陣が編曲、特別に編集した映像が日本初披露され、作品のテーマである「絶対にあきらめない心」、そして、違いを個性として認め合うことで、きっと人生は豊かになるというポジティブなメッセージが躍動感たっぷりに披露された。