東西のコンサートホールにおける「オープンハウス」の揃い踏み 住友生命いずみホール&サントリーホール
今年は住友生命いずみホールの開館35周年。ということで、「ホールを知る」「ホールを楽しむ」をテーマにした無料イベント「オープンハウス」が開催される。
普段見ることのできない舞台裏見学や、ホール各所に展示されたパネルによってこれまでのホールの歴史を振り返る企画はもちろん、フォルテピアノを始めとするホールの所蔵楽器を間近に見ることができるのだから興味深い。さらには、楽器の解説を交えたミニコンサートも体験できるとなれば、これからクラシックに親しみたいと思っている方々にもピッタリのイベントだ。登場する演奏者の顔ぶれも素晴らしい。チェンバロの中野振一郎に、オルガンの片桐聖子が出演するイベントタイムは要チェックだ。演奏者の気分になってステージに立つチャンスも見逃すことなかれ。
一方、“桜の季節の風物詩”といった趣のイベントが、恒例のサントリーホール・オープンハウスだ。
「サントリーホールで遊ぼう!」というキャッチコピーもすっかりお馴染みとなったこのイベントでも、住友生命いずみホール同様、普段は見ることのできないホール内部を散策できるのが楽しい限り。そして大ホールでのオルガンコンサート&オーケストラコンサートが無料で楽しめるとなればこちらも見逃せない。
出演者の豪華さも流石のひとこと。田宮亮のオルガン演奏に、上野耕平のサックスと指揮による横浜シンフォニエッタのコンサートは、ゴージャスの極み。この公演を目当てに集まるファンもたくさんいそうだ。
さてさて、大阪と東京をはしごする価値すらもありそうな東西の両イベント。共に入場無料にして楽しさは無限大だ。
住友生命いずみホール オープンハウス 2025
4月5日(土) 11:00~17:00
https://www.izumihall.jp/schedule/20250405
オープンハウス ~サントリーホールで遊ぼう!
4月6日(日) 11:00~17:00
https://www.suntory.co.jp/suntoryhall/article/detail/001673.html
提供元の記事
関連リンク
-
new
「弱音を吐ける相手がいない」万引き報道の我が家・杉山裕之 元担当マネージャーが明かしていた“孤独な姿”
-
new
万引きの疑いで書類送検の我が家・杉山裕之、当面の間は謹慎 事務所の確認に事実関係認める「自らの行った行為の重大さを深く反省」【報告全文】
-
new
『THANATOS~タナトス~』再演決定 相葉雅紀&早見沙織&大塚明夫が再びサスペンスストーリーを描く
-
new
「熟練してない素人を呼ぶことに…」だんじり横転で2人死亡 現役の青年団員が指摘する事故が起きた“根深い原因”
-
new
夫「う、浮気じゃない!」怪しい通知を消して風呂場へ逃亡!?しかし直後⇒「それって…笑」妻が笑い出し、夫が赤面したワケ