くらし情報『岡本健一×成河対談 語り出したら止まらない! 【前編】想像を超える戯曲『建築家とアッシリア皇帝』にどう挑む?』

2022年9月16日 12:00

岡本健一×成河対談 語り出したら止まらない! 【前編】想像を超える戯曲『建築家とアッシリア皇帝』にどう挑む?

岡本健一×成河 撮影:You Ishi

撮影:You Ishi



岡本健一と成河、魅惑この上ない顔合わせの二人芝居がこの冬を熱くする。挑むはスペイン出身の劇作家フェルナンド・アラバールによる奇想天外な不条理劇だ。絶海の孤島に現れた皇帝(岡本)と先住民の建築家(成河)、ふたりの出会いから繰り出される駆け引き、愛憎、欲望のぶつけ合い……。文学座所属の新鋭・生田みゆきの演出のもと、強烈過ぎる劇世界に没入する覚悟を決めたふたり。作品に、演劇に対する思いは語り出したら止まらない!

こんな台本、読んだことないというくらいすごい世界

岡本健一×成河対談 語り出したら止まらない! 【前編】想像を超える戯曲『建築家とアッシリア皇帝』にどう挑む?


――岡本さんと成河さん、そして演出の生田みゆきさんの繋がりは、昨夏の舞台『森 フォレ』(ワジディ・ムワワド作、上村聡史演出)ですよね。おふたりが共演し、生田さんが演出助手を務めていらっしゃいました。その際にもう今回のお話は出ていたのでしょうか?

岡本いや、その時は何も話していませんね。

成河うん、話はしていないけど、でもさすがに今回の戯曲は、演出家を含めて完全に「初めまして」の3人でやれ、って言われてもキツいかもね(笑)。

岡本そうだね〜。制作側から、候補として『建築家とアッシリア皇帝』という戯曲があるけどお読みになりませんか? と戯曲を送ってもらったんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.