原田知世×田中圭『あなたの番です』映画化決定 描かれるのは“ドラマ”の続きではなく“パラレルワールド”
(c)2021『あなたの番です劇場版』製作委員会
2019年4月から9月に日本テレビ系列で放送された、ドラマ『あなたの番です』が、映画化されることが決定した。
日本テレビで1994から95年に放送された『静かなるドン』以来25年ぶりの2クール(半年)の連続ドラマとなった本作は、企画・原案を秋元康が担当したほか、民放連ドラ出演が2003年のTBS系日曜劇場『末っ子長男姉三人』以来16年ぶりとなる原田知世と、大ヒットドラマ『おっさんずラブ』をはじめ、話題作に数多く出演する田中圭がW主演を務めた。
“年の差新婚夫婦”の手塚菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)が、東京都内のマンションに引っ越し、幸せいっぱいの新婚生活を始めるはずが一転、住民たちの“殺人ゲーム”に巻き込まれていく……というストーリー。主人公・菜奈が殺されてしまうなど衝撃展開の連続で、キャラクターの濃い登場人物たちや、亡くなってしまった大好きな妻・菜奈への想いを翔太が歌う主題歌「会いたいよ」なども話題を呼んだ。
映画では、ドラマに引き続き、企画・原案を秋元が担当するほか、原田と田中がW主演を務める。ミステリー好きの読書家で、優しくてしっかり者の妻・菜奈役を演じる原田は、「スタッフ・共演者のみなさんとまたご一緒できること、そして、菜奈として、もう一度翔太くんと新たな人生を生き直せることが嬉しくて、映画の撮影を心から楽しみにしていました。