くらし情報『井上芳雄「僕の王子役の集大成」 主演の新作舞台『首切り王子と愚かな女』が開幕』

2021年6月16日 16:00

井上芳雄「僕の王子役の集大成」 主演の新作舞台『首切り王子と愚かな女』が開幕

このご時世、この時代だからこそ届いて欲しいなと思う」。

演出も面白い。

舞台上にあるのは、木製のブロックで組み立てられた可動式の簡素な舞台装置と、ビニールシートで囲まれた役者の“楽屋”。まるで、稽古場をそのまま舞台上で再現しているかのよう。開演5分前になると、出演する役者たちが衣装や小道具を“楽屋”に持ち運んで、芝居の準備を始める。台本を開く者、飲料を口にする者、まっすぐ前を向いて集中する者。役者たちのオンとオフの顔が垣間見られる仕掛けとなっている。

この演出について、蓬莱は「演劇の想像力の豊かさをそのまま舞台で表現したいと思った。
稽古場からスタートして、このシンプルなセットがどういう風にファンタジーの世界に見えていくのか。その過程が見えたら」などと解説していた。

井上芳雄「僕の王子役の集大成」 主演の新作舞台『首切り王子と愚かな女』が開幕

『首切り王子と愚かな女』取材会より、蓬莱竜太撮影:五月女菜穂
取材会の終わりに、井上は「とても刺激的な作品が生まれている。セットのアイデアも含めて、いろいろなチャレンジングがあって、それがどうお客様に届くのか、どう受け取ってもらえるのか、すごく楽しみ。決して長い公演期間でもないし、『みなさん、来てください!』と大声で言える状況ではないが、普通の声量で『来てください』と言いたい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.