くらし情報『幅5メートルに及ぶ未完の大作を初公開!『かこさとし展 子どもたちに伝えたかったこと』7月16日より開催』

幅5メートルに及ぶ未完の大作を初公開!『かこさとし展 子どもたちに伝えたかったこと』7月16日より開催

『からすのパンやさん』 1973年(c)1973 Kako Research Institute Ltd.


「だるまちゃん」シリーズ、『からすのパンやさん』や『どろぼうがっこう』などの絵本で知られるかこさとし(加古里子)。その生涯と作品世界から、絵本作家としてだけでなく、「かこさとし」というひとりの人間が、絵本を通して未来に残し、伝えたかった想いを紐解く『かこさとし展 子どもたちに伝えたかったこと』が7月16日(土)よりBunkamura ザ・ミュージアムにて開催される。

2018年に92歳でこの世を去るまで、600冊以上もの絵本を世に生み出してきたかこ。東京大学工学部を卒業後、昭和電工に長年勤めたという経歴をもち、「だるまちゃん」シリーズなどのユーモアあふれる作品から、『海』『地球』『宇宙』などの科学絵本まで、様々な分野の絵本を制作。
読んで楽しいのはもちろん、子どもたち自身の頭でよく考え、個々の可能性を切り開くよう、表現に工夫が凝らされた絵本たちは、今なお世代を超え読み継がれている。

同展では、初期から晩年までの代表作はもちろん、かこが若き日に描いた油彩画や、セツルメント活動(ボランティア運動の一種)で子どもたちのために制作した紙芝居の原画や幻灯、これまで世に出ることがなかった絵本の原画など、初公開を含む貴重な作品や資料を公開する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.