くらし情報『「展示と鑑賞」だけではないアートの楽しみ方を探る『バグスクール:うごかしてみる!』11月29日より開催』

2023年11月29日 11:30

「展示と鑑賞」だけではないアートの楽しみ方を探る『バグスクール:うごかしてみる!』11月29日より開催

内田涼《陸と羽について#2》2022年


9月にオープンしたBUGの第二弾となる展覧会『バグスクール:うごかしてみる!』が11月29日(水)〜2024年1月14日(日)に開催される。ゲストキュレーターとして、インディペンデント・キュレーターの池田佳穂を迎える。
展示と鑑賞だけではない新しい可能性を開くため、新作を中心とした小展示にくわえ、学び場として鑑賞者との対話や体および手を用いる参加型プログラムを展開する。選ばれたアーティストは、身体の持つ偶発性や無意識に蓄積された感覚を創作の起点にしたり、身体を媒介に社会、環境、他者との関係性を再解釈したりと、多様な世界観を深めながら、身体というチャンネルに焦点を当て制作する1989年〜1999年生まれの9人。
例えば、偶発的な事柄や現象の中から切り出した形や色を用いて、イメージと事物との新たな関係性づくりを目指す内田涼。ハンディスキャナーやシルクスクリーンといった複製メディアを組み込みながら、自己の身体や行為を多層的に捉え、増幅させていくことで、新たな身体表象の構築を試みる堀田ゆうか。自身のルーツとなる紀伊半島の風土や記憶、博物学者・南方熊楠の哲学を根幹に「自然と人の関係や距離」をテーマとして、フィールドワークから写真、映像、パフォーマンス、インスタレーションなどの作品を制作する前田耕平。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.