くらし情報『大竹しのぶ、「女の一生」初日を控え決意新た 「やっぱり劇場っていいなと思ってもらえるよう」』

2020年11月2日 11:00

大竹しのぶ、「女の一生」初日を控え決意新た 「やっぱり劇場っていいなと思ってもらえるよう」

『女の一生』初日前会見より


女優の大竹しのぶが11月1日(日)、東京・新橋演舞場で行われた主演舞台『女の一生』初日前会見およびゲネプロに出席。日本演劇史に燦然と輝く不朽の名作に初めて挑戦することになり、「稽古すればすれほど、いい芝居だなと。こういう状況だからこそ、やっぱり劇場っていいなと思ってもらえるよう、精いっぱい頑張りたい」と翌2日の初日を控え、決意を新たにしていた。

日本が空襲にさらされていた第2次大戦末期の1945年4月に文学座が初演し、杉村春子が生涯で900回以上も主演したことでも知られる、日本演劇界を代表する不朽の名作。明治、大正、昭和初期の3つの時代を背景に、ヒロイン布引けいが、清国との貿易で財を成した堤家に拾われ、家業を守りながら、激動の時代を生き抜いた40年間の軌跡を描く。

長きにわたり上演を重ねる本作について、大竹は「(先人が)演じ続けたいと思われた気持ちがわかります。皆さんのセリフの中にも、いい言葉がたくさんあるので、それを伝えたいなと思っています」とその歴史に敬意を示し、「プレッシャーや緊張感は、もうそんなにないですね。やるしかないので。
今はいいお芝居を伝えられる喜びのほうが大きい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.