2021年8月26日 12:00
鈴木拡樹×荒牧慶彦「共演はご褒美」 舞台化を願ったふたりが語る「バクマン。」THE STAGE
鈴木なるほど~。発想が天才的だ。
荒牧え、本当ですか?(笑)でも本当に無限の可能性がある作品ですよね。
――おふたりとももともと原作がお好きだったそうですが、どういうところが好きだったんですか?
荒牧“マンガを描く”って傍から見ると地味な作業なのに、ちゃんと熱いストーリーが組み込まれているところに惹きつけられました。僕、同じ小畑 健さんの『ヒカルの碁』(原作:ほったゆみ・漫画:小畑 健)も大好きなんですけど、この作品も碁のことは一切わからないのにむちゃくちゃ面白かったんですよ。それと同じで、マンガのつくり方なんて全然わからないのに引きこまれていくことが本当にすごいし、そこが面白かったです。
鈴木僕もそこはすごいなと感じました。あと、週刊誌で連載しているものって特に、文字数が多ければ多いほど難しい戦いだと思うのですが、『バクマン。
』は文字数が結構多いんですよね。
荒牧かなり文字を使ってますよね。
鈴木なのについ読んじゃうんですよ。多分タイミングも計算されていて、文字がたくさん出てくるのは、物語にぐっと引きこまれた後なんです。これは舞台でも届け方としてすごく勉強になりました。