藤原竜也、土屋太鳳、吉田鋼太郎ら出演 彩の国シェイクスピア・シリーズ2ndの第2弾『マクベス』上演決定
吉田鋼太郎が芸術監督を務め、2024年5月にスタートした「彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd」の第2弾『マクベス』が、2025年5月に上演される。
「彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd」は、俳優として数々のシェイクスピア作品を経験してきた吉田が、“どんな人にも楽しんでほしい”という想いをこめて贈る新シリーズ。第1弾『ハムレット』は「台詞の美しさを堪能できる演出」と話題に。第2弾で取り組む『マクベス』は、四大悲劇の中でも人気の高い作品だ。
主演は藤原竜也。10代の頃からシェイクスピアの言葉の魅力を全身で感じてきた彼が、ついに、後世の芸術作品にも大きな影響を与えた『マクベス』のタイトルロールを演じる。また、その妻・マクベス夫人役で、シェイクスピア作品初挑戦となる土屋太鳳、さらにマクベスの友人バンクォー役で河内大和、妻子を殺されマクベスに復讐心を燃やすマクダフ役で廣瀬友祐、ダンカンの息子で後に王となるマルカム役で井上祐貴、スコットランド王ダンカン役でたかお鷹が出演。そして演出と上演台本を務める吉田も3人の魔女のひとりを演じる。
埼玉公演は、2025年5月8日(木) から25日(日)