くらし情報『清々しくも最強のシスターフッド・ストーリー 「七月大歌舞伎」第三部『風の谷のナウシカ』』

2022年7月18日 05:00

清々しくも最強のシスターフッド・ストーリー 「七月大歌舞伎」第三部『風の谷のナウシカ』

スピリチュアルな彼女のパワーを、王蟲の精の示現で見せるところからは、音楽・演出ともに歌舞伎味にギアが入り、青き衣への引き抜きで、次の幕への期待を盛り上げる。この場面では、菊之助の長男・丑之助の幼き王蟲の精の神々しさが忘れがたい。登場した瞬間に舞台の空気が一変し、これは王蟲の擬人化ではなく、文字通り「精(スピリット)」の可視化に相違ないと思わせる。一挙手一投足に釘付けとなる、畏るべき8歳児だ。

清々しくも最強のシスターフッド・ストーリー 「七月大歌舞伎」第三部『風の谷のナウシカ』

第三部『風の谷のナウシカ』より、左から)ナウシカ=中村米吉、幼き王蟲の精=尾上丑之助提供:松竹(株)
菊之助のクシャナは、「白き魔女」の名にふさわしい磁力と美しさに満ち、同時に武将としての統率力と勇敢さを前面に出して、ブレのない冷徹さを漂わせる。女方が見せるか弱げなしなをつくらず、歌舞伎の役柄のひとつである女武道(武芸に秀でた女性の役柄)とも異なる声としぐさで、類型的な性別など超越した趣。異母兄や父にまで疎まれながら、ほとんど弱みを見せない皇女だが、今回は「夢の場」が新たに加わり、家族のなかでただひとり彼女が敬慕していた生母トルメキアの王妃(上村吉弥)への想いと、哀切な母娘のやりとりが展開する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.