大島新監督の最新ドキュメンタリー映画『国葬の日』メインビジュアル&特報公開
(C)「国葬の日」製作委員会
9月16日(土) よりポレポレ東中野ほかにて劇場公開される映画『国葬の日』のメインビジュアルと特報が公開された。
本作は、『なぜ君は総理大臣になれないのか』『香川1区』の大島新監督最新作。2022年9月27日に日本国内10都市でカメラを回し、賛否が割れた安倍晋三元首相の「国葬」の日の人々の姿を記録したドキュメンタリー映画だ。
併せて、大島新監督のメッセージも公開された。
■大島新監督 メッセージ
こんにちは、大島新です。2022年9月、安倍晋三元首相の国葬が近づくにつれ、自民党の議員と旧統一教会の関係が次々と明るみになり、世論調査では国葬反対の声が増していきました。またか。私はこの空気に懐疑的でした。
「みんなが反対と言っているから反対」しているように思えたからです。日本人の多くは、少数派の側にいたくない。この数年、私がつくづく感じていることです。だって、そのわずか2カ月前、安倍さんが亡くなった2日後に行われた参議院選挙で自民党を大勝させたのも、日本の有権者でしたから。そこで、9月27日に全国10都市で撮影をする映画を作ると決めました。国葬や安倍晋三さんという人のことを、本当のところどう思っているのか、人々のリアルな思いを知りたかったのです。話を聞かせてくださった方は数十人ですが、そこには実に様々なバリエーションがありました。日本人とは、何なのか。
私自身が、この映画を作る過程で多くの発見をし、かつ、完成版を観てたいへん困惑しています。
『国葬の日』特報
<作品情報>
『国葬の日』
9月16日(土) より東京・ポレポレ東中野
9月23日(土) より大阪・第七藝術劇場、愛知・名古屋シネマスコーレ ほか全国順次公開
2023年/日本/88分/DCP/ドキュメンタリー
公式HP:
https://kokusou.jp/
提供元の記事
関連リンク
-
「子どもはうるさくても叱らなくていい!元気な証拠じゃない!」しつけをしない迷惑なママ友。子どもを注意するように頼むと⇒「〇〇ちゃんママに怒られるからやめようねw」なぜか悪者扱いされて・・・
-
「ご飯って何度も言ってるけど!?」陣痛中もスマホを見ていた夫との結婚生活…ニュース見てたって言ってるけど本当は…
-
娘の担任と夫の“浮気現場”に突撃!しかし、問い詰めた瞬間⇒ 先生「…勘違いしてません?」妻「え?」
-
妻「夫と浮気してる?」浮気女「おばさんの被害妄想怖い♡」⇒直後妻が”あるモノ”を取り出すと浮気女が青ざめた話
-
“米アカデミー賞ノミネート”山崎エマ監督、小学校30校から撮影NG 母校からも門前払いで製作に費やしたのは計10年