くらし情報『伝統の舞台『人間合格』に主演として立つ。劇団EXILE青柳翔が語る覚悟の思い』

2020年5月25日 19:30

伝統の舞台『人間合格』に主演として立つ。劇団EXILE青柳翔が語る覚悟の思い

伝統の舞台『人間合格』に主演として立つ。劇団EXILE青柳翔が語る覚悟の思い


時代を超えて愛される小説家、太宰治を描いた井上ひさしの評伝劇『人間合格』。何度も再演を重ねてきた、こまつ座の傑作に劇団EXILEの青柳翔が挑む。オファーが届いたときの心境について、「正直、うれしかったです。ふたつ返事でやらせてくださいと答えました」と語る。

「こまつ座は伝統のある劇団さんですし、井上さんから受け継がれているものがありますよね。しかも再演されている名作に僕が立たせてもらえることを、とてもうれしく思いました。会社でもこういうところにチャレンジしている人はいないのかなと思ったので、自分がやってみたいと思う気持ちもありました」

脚本を読んで、明るく優しく、深いけれど笑える評伝だと感じたという。

「本を読んでさらに気合いが入ってさらにやる気が湧いてきました。
太宰の小説を読んだのはかなり前で忘れているところが多いので、この役をきっかけに深く読み直したいと思っています。何度も自殺未遂を繰り返した情緒不安定な人という字面だけを読むと最低の人間かもしれないけど、才能はあふれている。人を好きになるときには才能に惚れるという面がありますし、いろいろな壁を超えてそれでも愛されるのはすごいことだと思います」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.