くらし情報『宮本浩次、自身初のカバーアルバムを11月に発売 収録曲から「木綿のハンカチーフ -ROMANCE mix-」を先行配信』

2020年9月16日 10:00

宮本浩次、自身初のカバーアルバムを11月に発売 収録曲から「木綿のハンカチーフ -ROMANCE mix-」を先行配信

宮本浩次


本日9月16日にニューシングル「P.S. I love you」を発売した宮本浩次が、11月に自身初となるカバーアルバム「ROMANCE」を発売することが決定した。

新型コロナウイルスの蔓延に伴い全国ツアー『宮本、独歩。』の中止が決まり、自粛生活を余儀なくされ作業場で独り歌い続ける日々の中、少年時代に親しんでいた楽曲を1日1曲カバーすることを課した宮本は、その作業に没入していくうちにオリジナルの歌の持つ力、そして歌に登場する主人公たちを愛するあまり、時に号泣しながら宮本は歌っていたという。

そこから緊急事態宣言が明け、宮本は録りためた弾き語り音源から精選した10数曲を携え、信頼するプロデューサー小林武史氏のもとを訪れると、小林は数日でほぼアルバム1枚分のアレンジを完成させたとのこと。さらに宮本が大好きな歌と公言する「赤いスイートピー」を、同じく信頼を寄せる音楽プロデューサー蔦谷好位置氏にアレンジを依頼。
こうして宮本が信頼する人たちと厳選と研鑽を重ね、カバーアルバム「ROMANCE」は形となったとのこと。

収められた楽曲のオリジナルはすべて女性が歌った楽曲。少年時代の宮本が親しんだ楽曲から今回新たに出会った楽曲まで、いずれも宮本が愛してやまない楽曲ばかり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.