福山雅治、新アルバムタイトルは『AKIRA』に決定 12月27日開催のオンラインライブで全曲披露
12月8日(火)に福山雅治がリリースするアルバムのタイトルが『AKIRA』に決定。併せて、アルバム全収録曲を披露する自身初のオンライライブ「FUKUYAMA MASAHARU 30th Anniv. ALBUM LIVE」が12月27日(日)に開催されることが発表された。
本作は福山にとって6年8カ月ぶりとなるオリジナルアルバム。タイトル『AKIRA』は福山が17歳の時に亡くなった父親の名前であり、アルバム制作中に自分の父親が他界した年齢に近づいてきたことから付けられた。「“生”を歌うなら、そこにリアティを持たせるために“死”というものと正面から向き合う作品をつくりたい」とデビュー当時から課題を掲げてきた福山。これまではまだ、それを表現し得る水準に達していないと考えていたが、この度デビュー30周年という節目を迎えたことで「父との別離について、30年掛かってやっと書き出すことができた。ただ、これで完結するのではなく、この楽曲は僕自身の死生観をさらに深度深く表現する“始まりの歌”」と福山はタイトル曲・アルバム全体に込めた想いを語る。さらに、アルバムに込めた思いについては、10月24日(土)