長久允「強く無念さを感じています」 ミュージカル『消えちゃう病とタイムバンカー』公演中止が決定
4月6日(火)~4月16日(金)の8公演、4月10日(土)の無観客ライブ配信を予定していたミュージカル『消えちゃう病とタイムバンカー』が公演関係者から新型コロナウイルスの陽性反応者が複数名確認されたことで全公演中止が決定した。
本作は悪徳企業「時間銀行」に勤め、人の時間を搾取することを生業とする世界一冷酷な男・灰原ルイと、悲しい気持ちになると体の一部が消えてしまう新種の病気「消えちゃう病」を患う世界一感情が激しい女・Mとの摩訶不思議な恋の物語である。
上演に向けた稽古は陽性者が出たことを受けて大幅に中断された。出演者やスタッフの健康面等に最大限の注意を払いつつ、上演に向けた準備を慎重に進めてきたという。しかし、これが稽古の進捗に影響し「このままでは本来お楽しみいただきたいと考えていた新作ミュージカルを、万全な状態に仕上げてお客様をお迎えするのは難しい」という判断に至った。
作演出を務めた長久允からのコメントは以下の通り。
<長久允>
キャスト、スタッフとともに全精力をかけて取り組んで参りましたが、この度、全公演日程中止、無観客ライブ配信中止という、このような結末となってしまいました。