くらし情報『村井良大「ラジオドラマの醍醐味を是非楽しみに」 『かたらずの華』AuDeeで配信決定』

2021年2月26日 18:00

村井良大「ラジオドラマの醍醐味を是非楽しみに」 『かたらずの華』AuDeeで配信決定

『かたらずの華』


TOKYO FMおよびJFN系列38局のラジオドラマ『かたらずの華』が3月6日(土)より、オーディオコンテンツプラットフォーム「AuDee(オーディー)」での配信される。

昨今のコロナ禍におけるリモートワークや外出自粛により巣ごもり生活が続くなか、自宅で他の作業をしながらも手軽に楽しめる「ラジオ」が再注目されている。「ラジオドラマ」のスタートは、実は演劇公演の音声を放送波に乗せたことが始まりだった。歌舞伎俳優たちによる「ラジオ劇」を皮切りに、演劇人たちが「ラジオ劇」に挑戦をはじめ、本格的ラジオドラマ『炭鉱の中』が誕生。

いずれも劇団所属の俳優たちが出演し、次第にラジオドラマというジャンルが確立された。NHKがラジオドラマ専門の俳優の育成を始めたのが「声優」という職業の始まりともされている。受け手の想像力に委託された可能性が広がるものとして「ラジオ」と「演劇」の楽しみ方は似ているのだ。

そんなラジオと演劇の新たな境地を開拓すべく演劇製作会社る・ひまわりとTOKYO FMがタッグを組み、1年をかけて「ひ・るドラ」「あさドラ」「よ・るドラ」というタイトルの3つのドラマジャンルに完全オリジナル脚本で挑戦する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.