くらし情報『“チェロの超新星”佐藤晴真のデビューアルバムはブラームス!』

2020年11月17日 12:00

“チェロの超新星”佐藤晴真のデビューアルバムはブラームス!

“チェロの超新星”佐藤晴真のデビューアルバムはブラームス!


今から1年あまり前の2019年9月13日。「ミュンヘン国際音楽コンクール」チェロ部門において、日本人チェリスト佐藤晴真(さとうはるま)優勝のニュースが、音楽界を騒然とさせたことを思い出す。難関で知られる同コンクール・チェロ部門で日本人が優勝するのは初めての快挙だった。

1952年にスタートした「ミュンヘン国際音楽コンクール」は、長い伝統と権威を誇る難関コンクールとして知られている。4、5年に1回行われるチェロ部門の過去の日本人入賞者は、堤剛(1963年第2位)と横坂源(2010年第2位)の2人のみ。過去にはアントニオ・メネセス(1977年第1位)やソル・ガベッタ(1998年第3位)など、錚々たる名チェリストを輩出してきたことでも有名だ。この難関を制した佐藤晴真が、待望のデビューアルバムを発表するとなればこれは気になる。しかもクラシック界最古にして最高の権威を誇るドイツ・グラモフォンからの新譜なのだから素晴らしい。
プログラムには、ブラームスの歌曲(チェロ編曲)と2曲のチェロ・ソナタが選ばれた。

「デビュー作にブラームス作品を選んだのは、低い音、そしてチェロらしい音を使った音楽を書いてくれたブラームスが昔から好きだったからです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.