明日海りお&戸田恵子主演『エリザベス・アーデンvs.ヘレナ・ルビンスタイン』開幕「愛が詰まった作品になった」
ミュージカル『エリザベス・アーデンvs.ヘレナ・ルビンスタイン -WAR PAINT-』が、5月7日(日) に日生劇場で初日を迎えた。
本作は、ともに自らの名前をブランド名に掲げ、20紀前半の化粧品業界に革命を起こしたふたりの女性、エリザベス・アーデンとヘレナ・ルビンスタインの生涯にわたるライバル関係を描いたミュージカル。日本初演となる今回は演技派で知られる明日海りお&戸田恵子を主演に迎え、目を見張るほどの華やかな美しさの奥に、愛と苦悩、誇りと葛藤といった心の機微が切なく浮かび上がる舞台となっている。
強い女性ふたりを主人公に、その感情とエネルギーの応酬で紡ぎ上げたような作品だが、初日に先立ち取材会に応じた明日海と戸田は朗らかそのもの。お互いについて「テレビで拝見していた印象よりも、普段はおしとやかで静かな方。でも舞台に立たれるとパワフルで、止まることなく進化していかれる」(明日海)、「宝塚の元男役とは思えないほど華奢だが、本当にタフ。さすが宝塚で数々のステージを踏んでこられた方」(戸田)と、笑顔でリスペクトを表した。
また日本初演作ということで「やることがこんなにたくさんあるんだなと。