中井智彦によるオリジナル新作音楽劇『生きるということ 〜The Meaning of Life〜』詳細発表
2025年4月25日(金)・26日(土) に東京・ROCK JOINT GBで上演される音楽劇『生きるということ 〜The Meaning of Life〜』の詳細が発表された。
本作は、戦争や干ばつに苦しむアフガニスタンの人々を救うための水路建設プロジェクトに挑んだ医師・中村哲の劇場版ドキュメンタリー『荒野に希望の灯をともす』(監督・撮影:谷津賢二)からインスピレーションを受け、中井智彦が脚本・演出を手がけるオリジナル新作音楽劇。上野哲也、中井、樋口祥久が、中村医師と彼を支えたアフガニスタンの人々を演じる。
都内のとあるライブハウス。中井のトーク&ライブにゲストとして招かれた友人の上野は、「最近心が揺さぶられた出来事」として、中村医師について熱く語り始める。そんなトーク&ライブから数日経ったある日、喫茶店で談笑する上野と中井。上野は思い立つように「中村哲医師の生涯を脚本として描いてみないか」と熱い視線で中井に持ちかける。それをきっかけに中井は、中村医師の生涯を調べ始め──。
中村医師は、多くの困難を乗り越えながらも大地を潤してきたが、その志半ばで凶弾に倒れてしまう。彼の行動が示した「平和」