元「東京少年」・笹野みちると映画監督の岩井俊二によるプロジェクト始動 「西東京少年」音源制作のためのクラウドファンディングを開始
一体何が?とは思いましたが、最後にベルリンで撮影したのが「Getting Home」でした。僕にとって、この作品はある意味原点のような作品で、プロになって初めて作った〝映画〟だったかも知れません。僕の中では間違いなく〝映画〟だったのです。
MVディレクターの仕事をしながら、代表作と言われたら、東京少年のシリーズでしたし、それは僕がいうまでもなく、当時、周囲からも歴然とそう言われてましたし、それを見たというプロデューサーの方々からドラマの仕事依頼もあり、やがてそれが映画にもつながって行ったので、本当に東京少年には感謝しかないのです。
時が経ち、去年、ギターのテッシーから連絡を頂きました。「岩井さん、ご無沙汰しています!今、西東京少年、来年デビュー出来るよう活動しています!頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします!近いうちにお会い出来る事を楽しみにしています!テッシー」
そんなわけで11月4日、吉祥寺MANDA-LA2にお邪魔しました。ご病気とは伺っていましたが、目の前のテッシーは痩せこけて杖をついていました。が、ライヴが始まると病人とは思えない見事な演奏。
そして懐かしい東京少年のスコアの数々。