くらし情報『“人間の本質”を描きたい。監督が語る映画『巡礼の約束』』

2020年2月4日 12:00

“人間の本質”を描きたい。監督が語る映画『巡礼の約束』

ソンタルジャ監督


2017年に日本で公開され、注目を集めた『草原の河』のソンタルジャ監督の最新作『巡礼の約束』が2月8日(土)から公開になる。本作はチベットを舞台に、聖地ラサへ巡礼の旅をする一家を描いた作品だが、監督は「本作は“人間の本質”を描く作品にしたかった」と語る。

物語の主人公は、聖地ラサに巡礼の旅に出ることを決意した妻と、彼女と前夫の間に生まれた息子、そして妻を追う現在の夫の3人。彼らは広大なチベットの地で時に過酷な旅を通じて、家族の姿を模索していく。

本作は夫を演じたヨンジュンジャの発案で、企画を受けて脚本を執筆し始めたソンタルジャ監督は最初から「この物語が単に“巡礼にいくだけの話”ならまったく面白くないものになる」と思っていたという。そこで彼は、普遍的な家族の物語を主軸に据えた。大事なのは夫と妻の、現在は離れて暮らす母と子の、血のつながっていない父と子の関係性の変化だ。

劇中には美しいチベットの自然や巡礼の模様が描かれるが、監督は「チベットの文化だけを描くことには興味がない」と言い切る。
「巡礼というのは個人の約束を果たし、想いを遂げること。つまり、巡礼に出る理由はそれぞれ違うのに、ラサに行く伝統そのものは現代にも受け継がれている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.