くらし情報『ヨルシカ初となるオール実写ミュージックビデオ『盗作』公開』

2020年7月22日 18:00

ヨルシカ初となるオール実写ミュージックビデオ『盗作』公開

ヨルシカMV「盗作」


ヨルシカが、7月22日(水)にリリースした新曲「盗作」のミュージックビデオを、ヨルシカ公式YouTubeチャンネルで公開した。

「盗作」は、7月29日発売の3rdアルバム『盗作』からの先行配信曲。アルバム『盗作』は「音楽の盗作をする男」を主人公とした男の“破壊衝動”を形にした全14曲を収録。アルバムジャケットデザインを手がけたアートディレクター永戸鉄也氏が「盗作」MVの制作ディレクターも務め、ヨルシカのミュージックビデオ作品としては初となるオール実写映像で『盗作』の世界観を表現。楽曲コンセプトである破壊衝動を楽器や機材など様々な物が壊れる瞬間を捉えたシーンで構成している。

ミュージックビデオに関して永戸氏は「“盗む”ということはこのルールの中で良くないことだが、角度を変えれば人は盗みながら、もしくは、なんらかの搾取の循環の中生きている。物が壊れる瞬間は、破壊、破損と見えるが、視点を変えれば、変形、変容として捉えることができる。盗作家の心情と『ハイスピード撮影した”物が壊れる瞬間=形を変えてゆく様子”』を並列に見せることで、このMVを見る人の感情にも変化をおこせないかと考え制作しました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.