くらし情報『演出・石丸さち子「すべての思いを、舞台の上に載せて」 鈴木勝吾主演舞台『ひりひりとひとり』6月上演決定』

2022年3月25日 18:00

演出・石丸さち子「すべての思いを、舞台の上に載せて」 鈴木勝吾主演舞台『ひりひりとひとり』6月上演決定

とコメントを寄せている。

<石丸さち子コメント全文>
『ひりひりとひとり』は、稽古と上演期間が2020年の緊急事態宣言発令期間に重なり、上演できなかった作品です。

2022年に改めて初演に立ち向かうと決まった時から、その書き直しの方向性について、ずっと考え続けてきました。
世界の、演劇界の、「ひりひり」した感覚が、大いに上書きされてしまったからです。
それが。新しく書き直したものは作者にも演出家にも馴染まず、結局一周二周して、ほぼ元の形に戻ってきました。
初演の公式サイトに、わたしはこう書きました。

「演劇は、今も昔も、世界を映す鏡です。

そして世界は、数え切れないひとりひとりの、書き換え不可能な一瞬を積み重ねています。

たったひとりを描くこと、ほんの一瞬を描くことが、世界を描くことになり、永遠を描くことになりうる......という可能性に、いつも表現者は無限の夢を抱き、希求し続けます。」

上演はできなかったけれども、「工藤春男」という主人公はすでに生まれていて、その過去や現在を、簡単に変えるなと、彼から訴えられているようでした。本作で光をあてる、そのひとりの職業は、俳優です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.