くらし情報『「狂言男師」第2弾開催決定 佐伯大地が狂言の世界に初挑戦』

「狂言男師」第2弾開催決定 佐伯大地が狂言の世界に初挑戦

佐伯大地


伝統芸能・狂言を俳優たちが演じる「狂言男師」の第2弾として、ミュージカル『刀剣乱舞』や、 TVドラマ『ノーサイド・ゲーム』に出演するなど、活躍の幅を次々に広げている佐伯大地が、この度『蟹山伏(かにやまぶし)』の山伏役、 『口真似(くちまね)』の主(しゅう)役として、狂言に初挑戦することが分かった。

『蟹山伏』の物語は、修行を終えた山伏が剛力をしたがえて帰国の途中、蟹の精に出会うというもの。金剛杖で蟹の精に打ちかかるが、 はさみで耳をはさまれてしまう剛力。 山伏も行法で離してやろうとさまざまに祈るが、 蟹の精はさらに強力に剛力の耳を強く締めつけ、ついには山伏の耳まではさまれてしまい……。

『口真似』は、銘酒をもらった主人が、ひとりで飲むのもどうかと、酒の相手にして面白い人を呼んでこいと太郎冠者に言いつけるという内容。そこで太郎冠者が呼んできたのは、有名な酒乱の人物だった。

佐伯とともに『蟹山伏』の剛力(ごうりき)役、 『口真似』の太郎冠者(たろうかじゃ)役を演じるのは、 ミュージカル『テニスの王子様3rdシーズン』をはじめ、 数多くの舞台に出演する健人が演じる。 狂言公演は3回目の出演となる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.