くらし情報『小川淳也、大島新監督ら参加の座談会の一部が 『なぜ君は総理大臣になれないのか』特別映像公開』

2021年4月9日 09:11

小川淳也、大島新監督ら参加の座談会の一部が 『なぜ君は総理大臣になれないのか』特別映像公開

『なぜ君は総理大臣になれないのか』 (c)ネツゲン

(c)ネツゲン



4月30日(金)にDVDが発売される『なぜ君は総理大臣になれないのか』より、特別映像が公開された。

本作は、衆議院議員・小川淳也の希望と挫折の17年間を通して日本の今と未来を描き出したドキュメンタリー映画。都内の公開館では初日から連続6日間満席というスタートを切ると、公開館数は80館まで拡大、観客動員3万人を突破する異例の大ヒットを記録した。

DVD用の特典として新撮された座談会(収録分数は約1時間)には、この映画の主人公である小川のほか、監督の大島新、プロデューサーの前田亜紀、撮影の高橋秀典、編集の宮島亜紀、音楽の石﨑野乃が参加。

作品として完成できないと思いながら、撮影に付き合っていたと前田プロデューサーが告白するように、17年の長期にわたって小川を追い続けた大島監督が、劇場作品として完成させ、コロナ禍のなかでのヒットを果たすまでの経緯と心境を、劇中の場面の裏話と共に小川やスタッフと語る会となっている。

公開中の映像では、印象深い場面を語るスタッフに、小川が素朴な疑問を投げかける姿や、手書きの編集作業用ノートに感心したり、音楽に隠された秘密に驚く様子も。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.