くらし情報『映画ツウたちが選んだ2024年2月のベスト映画は『夜明けのすべて』『落下の解剖学』【月イチ!“ぴあテン”ランキング】』

2024年3月15日 18:30

映画ツウたちが選んだ2024年2月のベスト映画は『夜明けのすべて』『落下の解剖学』【月イチ!“ぴあテン”ランキング】

左より)『夜明けのすべて』『落下の解剖学』


評論家、ライター、編集者など映画ツウたちの投票により月ごとのベスト作品を選ぶ「月イチ!“ぴあテン”ランキング」。その2月公開の映画ベストテンが決定し、『夜明けのすべて』と『落下の解剖学』が同点で1位となった。

本ランキングは、27人の選者が2024年2月公開の「みた」映画の中から特に良かった作品、好きだった作品、高く評価している作品を投票して決定したもの。

1月の『哀れなるものたち』の独走とは対照的に、2月は票がばらける結果に。『夜明けのすべて』は投票者の多くが1位に選出し、「三宅唱の新たな代表作であり、松村北斗が日本映画俳優のトップに躍り出た記念碑」(相田冬二)、「シリアスなテーマを扱っているのだが、どこかほんわりとしたユーモアも感じられる、優しい映画」(坂口英明)といったコメントが寄せられた。

『落下の解剖学』は1位は少なかったものの票数の多さでトップに並び、「緻密な脚本と演出が見事」(平辻哲也)、「終始曖昧な表現で見る者を不安の迷宮に誘い込む」(渡辺祥子)といった声があがった。

また、今月は3位も同点で2作品が選出され、『コヴェナント/約束の救出』『瞳をとじて』が同着の結果に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.