上白石萌音が初の悪役に挑戦! 映画『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』で邪悪キャラ“よどみ”役に
12月13日(金) に公開される映画『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』の新キャスト第4弾が発表された。
本作は、廣嶋玲子・作、jyajya・絵による児童小説を原作とした実写映画。幸運な人だけが辿り着ける不思議な駄菓子屋“銭天堂”を舞台に、願いが叶う「ふしぎ駄菓子」を買った人々の顛末が描かれる。銭天堂の怪しい女店主・紅子を天海祐希、映画オリジナルキャラクターとして新米教師・等々力小太郎役を大橋和也(なにわ男子)、ファッション雑誌の編集者・相田陽子役を伊原六花が演じる。『リング』『スマホを落としただけなのに』シリーズをヒットに導いた鬼才・中田秀夫監督がメガホンを取った。
今回アナウンスされたのは、原作でも人気の高いキャラクターで、天海演じる紅子をライバル視する謎の駄菓子屋「たたりめ堂」店主・よどみ役を演じる上白石萌音。今作では、自身初となる“悪役”に挑戦する。よどみは、相手の心の隙につけこみ、良からぬことを企んで人々を惑わせるダークな役どころ。
「人々の悪意」を集めて作った駄菓子を、自身の店「たたりめ堂」で売り、客から悪意を吸い取りエネルギーにしている少女で、真っ赤な彼岸花が描かれた黒い着物に、濃い青色のおかっぱ頭という奇抜なビジュアルのキャラクターだ。