くらし情報『別所哲也「今はただお客様に早く観ていただきたい」 舞台『マーク・トウェインと不思議な少年』開幕レポート』

2023年9月10日 13:10

別所哲也「今はただお客様に早く観ていただきたい」 舞台『マーク・トウェインと不思議な少年』開幕レポート

『マーク・トウェインと不思議な少年』 撮影:taro

撮影:taro



9月9日より東京・新国立劇場 小劇場にて舞台『マーク・トウェインと不思議な少年』が初日を迎えた。ここでは、開幕レポートと併せて出演者コメントをお届けする。

マーク・トウェインと言えば、『トム・ソーヤの冒険』『王子と乞食』『ハックルベリー・フィンの冒険』など、誰もが人生の中で一度は触れている小説家と言っても過言ではないだろう。1835年に生まれ、ユーモアと社会風刺に富んだ作品で当時もっとも人気のある文豪の一人だった。本作は、トウェインの作品からは感じられない波乱の人生をつづっていく。


別所哲也「今はただお客様に早く観ていただきたい」 舞台『マーク・トウェインと不思議な少年』開幕レポート


さまざまな作風の舞台を手がけ、作家、演出家として確固たる存在感を示しているG2。『マーク・トウェインと不思議な少年』は、トウェインが晩年に改稿を重ね、死後に遺稿を整理する形で出版された『不思議な少年』をはじめとする数々の作品なども借りて、トウェインの人生を読み解いていく。私自身は『不思議な少年』を読んだことはなかったが、16世紀のオーストリアの小村を舞台に、突然現れたサタンと名乗る美少年の巧みな口車に乗せられ不思議な世界へ誘われる少年たちの物語だそう。

本作はマーク・トウェインこと本名サム・クレメンズ(別所哲也)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.