くらし情報『『福田平八郎×琳派』山種美術館で 意匠性、装飾性に富んだ日本画家の優品を琳派と比較しながら紹介』

『福田平八郎×琳派』山種美術館で 意匠性、装飾性に富んだ日本画家の優品を琳派と比較しながら紹介

福田平八郎《紅白餅三鶴》1960(昭和35)年頃個人蔵


山種美術館では、2024年9月29日 (日)より、福田平八郎(1892-1974)の没後50年を記念した特別展を12年ぶりに開催する。
大正時代から昭和40年代半ばまで活躍した福田平八郎は、斬新な色と形を追求した日本画家。故郷・大分から京都に出て、京都市立美術工芸学校や京都市立絵画専門学校(現・京都市立芸術大学)に学び、1919年(大正8)には、帝展に初入選を果たした。福田のデビュー当時から最晩年までの画業をたどる同展では、その作風の変遷が見どころだ。
たとえば彼の初期の代表作《牡丹》(山種美術館蔵)は、徹底した細密描写により写実を極めた妖艶な作品。しかし時代が進むにつれて彼の造形表現は、次第にデザイン的になり、色彩も明快になっていく。絶筆とされる《彩秋遊鷽》(個人蔵)は、抽象画一歩手前の単純化された構図や、ゴーギャンを彷彿とさせる鮮烈な色彩が印象的だ。その他、モチーフの造形の特徴を見事に捉えた《筍》(山種美術館蔵)や、曲線と直線の対比が秀逸な《紅白餅三鶴》(個人蔵)など、初期から晩年にいたる優品を一堂に展示する。
『福田平八郎×琳派』山種美術館で 意匠性、装飾性に富んだ日本画家の優品を琳派と比較しながら紹介

福田平八郎《牡丹》1924(大正13)年山種美術館
自らの作風を「写実を基本にした装飾画」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.