クリープハイプ×Vaundy出演『AIR-G’ 40th Anniversary Live~4 your SMILE~』開催「今一番いいものをみせたい」
撮影:Hana
AIR-G’(エフエム北海道)の開局40周年を記念したライブイベント『AIR-G’ 40th Anniversary Live~4 your SMILE~』が、10月21日(金) に札幌カナモトホール(札幌市民ホール)で開催された。
出演したのは、AIR-G’にて新曲オンエアやレギュラー番組を担当するなど局と縁のあるクリープハイプとVaundyの2組。チケットは即日完売。会場は満員のリスナーで埋め尽くされた。
最初に登場したのはクリープハイプ。緊張感とワクワク感が入り混じった会場の静寂を破ったのは、ボーカル尾崎世界観の歌声だった。ライブ用にアレンジを変えて、アカペラで始まった「ナイトオンザプラネット」。間をとりながら、噛みしめるように歌うボーカルに、バンドのアンサンブルが重なっていき、曲のラストも尾崎の歌で終わるアレンジは、この日限りの特別なメニューであることを伝えてくれていたのだろう。
後半の「イト」では、会場から一段と大きな手拍子が送られ、間奏中に思わず「ありがとう!」と答える場面も。新曲「愛のネタバレ」「栞」「二十九、三十」など、「今一番いいものをみせたいと考えて作ったセットリスト」と言っていた通りの愛情を感じるステージだった。メンバー3人がステージを先に去ったあとも、尾崎が一人深々と頭を下げ、オフマイクで「ありがとう」を何度も口にしていた姿も印象的だった。
続いて登場したVaundy。「頼むよ北海道!いけるかい!」と煽られて始まった1曲目は「不可幸力」。「踊り子」で中毒性のあるビートを刻み込んだあとの「napori」では、妖艶な世界とVaundyの声に酔いが回っていくような心地良さだ。「恋風邪にのせて」「しわあわせ」と、伸びやかでスケールの大きい歌声は、自信に満ちた圧倒的な存在感を放っていた。
途中のMCでは「まさかクリープハイプと一緒にできるとは。
4、5年前、高校生の時にテレビで見ていた人達と一緒にライブできるとは、思ってなかった」と。4、5年前はまだ高校生だったことに、改めて驚いてしまうのは、Vaundyの成長が名実共にすさまじい勢いである証だ。
赤い照明がより情熱を掻き立てる「裸の勇者」では、さらに攻撃的に客を煽り、それに応えて手拍子のボリュームがどんどん大きくなっていく。ラストのパート「花占い」「怪獣の花唄」では客席の最後列まで拳が上がり、身体が動き、気迫に満ちた空気感で会場の熱量がMAXに達して終わるという、見事なステージ運びを見せてくれた。
写真=Hana
この記事もおすすめ
提供元の記事
- Vaundy、アニメ『チェンソーマン』第1話EDテーマ「CHAINSAW BLOOD」配信リリース MVの公開が決定
- くるり主催『京都音楽博覧会2022』にマカえん、Vaundy、槇原敬之らが出演 オフィシャルレポート到着
- 『COUNTDOWN JAPAN 22/23』第1弾アーティスト発表 Saucy Dog、Vaundy、BRAHMAN、yamaら29組
- 『線は、僕を描く』yama×Vaundyが初タッグで主題歌&挿入歌を担当 早見沙織ナレーションの特報映像&ポスタービジュアルも公開
- Adoの歌う『ONE PIECE FILM RED』劇中歌「逆光」ティザーMV公開 Vaundy「 “刃”のような力強い歌声を100%出せる楽曲」
関連リンク
-
new
義母が用意したおかず…嫁は“漬物”だけ!?笑顔で「若いからこれで十分」しかし⇒夫に打ち明けた【結果】
-
new
嫁に病院送迎を頼み…「グズ!」陰で“罵る”義母。しかし直後⇒嫁「よかったです♡」立場を逆転させた話
-
「本当に買ってよかった!」マニアも歓喜した【カルディ】おすすめ商品BEST15<2025年12月最新>
-
デビュー51周年のTHE ALFEEが語る「今までで一番自信を持って届けられるアルバム」──『君が生きる意味』が示した止まらぬ進化とは
-
new
岡副麻希、レーサー夫&1歳長女との“クリスマス”3ショットに反響「絵になる素敵な家族」「可愛いサンタさん」 “念願のホテル”に宿泊を報告