くらし情報『上白石萌音「人として大切にしたい普遍的なテーマ」 ミュージカル『ジェーン・エア』新演出版が来年に東京&大阪で上演』

2022年3月11日 12:00

上白石萌音「人として大切にしたい普遍的なテーマ」 ミュージカル『ジェーン・エア』新演出版が来年に東京&大阪で上演

『ジェーン・エア』


舞台『千と千尋の神隠し』も話題の世界的演出家、ジョン・ケアードが演出するミュージカル『ジェーン・エア』が新演出版として2023年3月に東京、4月に大阪にて11年ぶりに上演されることが決定した。

原作は、1847年に刊行されたシャーロット・ブロンテの長編小説『ジェーン・エア』で、何度も映像化されている不朽の名作。1996年にカナダ・トロントにて、ジョン・ケアードが自ら脚本を担当、『ダディ・ロング・レッグズ』や『ナイツ・テイル―騎士物語―』などでもジョンとタッグを組んでいるポール・ゴードンが音楽を担当しミュージカル化した。

2000年にはブロードウェイにてロングラン上演され、「トニー賞」において作品賞など主要5部門にノミネートされている。日本では2009年・2012年に上演され、今回梅田芸術劇場と東宝の共同制作により11年ぶりの上演、更には新演出版として新たに生まれ変わる。

キャストは『ナイツ・テイル―騎士物語―』『千と千尋の神隠し』でジョン・ケアード作品に出演経験もあり、女優としてだけでなく、歌手としても活躍している上白石萌音と、『レ・ミゼラブル』のエポニーヌ役、『GREASE』のサンディ役を演じ、抜群の歌唱力を誇る屋比久知奈が主人公ジェーン・エアとその親友のヘレン・バーンズを役替わりのWキャストで演じる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.