『チ。-地球の運動について-』舞台化決定! 窪田正孝、三浦透子、大貫勇輔、吹越満、成河、森山未來らが出演
魚豊による漫画『チ。-地球の運動について-』の舞台化が決定。2025年10月に東京・新国立劇場 中劇場で上演後、11月にツアー公演が開催される。
『チ。-地球の運動について-』は、ビッグコミックスピリッツで2020年に連載が始まると、瞬く間に全国規模の人気となり、「マンガ大賞2021」では第2位にランクイン、「第26回手塚治虫文化賞マンガ大賞」を受賞するなど高く評価された。またNHK総合で放送され、先日最終回を迎えたばかりのアニメも大きな話題となった。
舞台化の演出は、日本ではミュージカル『100万回生きたねこ』や百鬼オペラ『羅生門』を手がけてきたアブシャロム・ポラック。
脚本の長塚圭史と共に、漫画の魅力をライブパフォーマンスとして立ち上げていく。音楽は阿部海太郎、振付はエラ・ホチルドが務める。
出演者にも個性の強いメンバーが集結。窪田正孝、三浦透子、大貫勇輔、吹越満、成河、森山未來など芝居だけでなく身体能力も高い俳優陣が、ただの舞台化ではない作品を創り上げる。出演者続報、配役、およびチケット販売情報などは後日発表される。
■原作:魚豊 コメント
光栄の限りです。
“コマ”がどの様に“板”に変換されるのか、ただただ楽しみです!
■脚本:長塚圭史 コメント
魚豊さんのセリフが素晴らしいんです。