福山雅治、初オンラインライブは3ステージ構成に 「これまで開催してきたどのライブとも違う」直前コメントが到着
今年音楽デビュー30周年を迎える福山雅治が、12月27日19時より開催する自身初のオンラインライブ『FUKUYAMA MASAHARU 30th Anniv. ALBUM LIVE AKIRA』。
今回のオンラインライブは、12月8日にリリースされたニューアルバム『AKIRA』に収録されている全楽曲が披露される予定だが、それだけではなく「通常のライブでは実現不可能だった映像表現を体験していただく」ためにさまざまな演出が用意されている。
その準備が進む中、福山雅治本人からのコメントが到着した。
「“どれだけ通常のライブから逸脱することができるか”が、今回のオンラインライブのテーマです。
僕にとってライブとは、オーディエンスと共に創り上げてゆくもの。そのライブを創り上げる上で最も重要な“オーディエンスという表現者”たちが会場にいないということを、逆説的、かつ有機的に捉えられないか?と考えました。通常のライブでは不可能だったカメラアングルやカット割り、照明や映像を駆使した演出を最大化する。それをテーマにスタッフと共に数ヶ月間試行錯誤してきました。
新たなクリエイティブの手段の一つとして、3つのステージでのパフォーマンスという初の試みがあります。