ヴェノムの動きはトム・ハーディにお任せ『ヴェノム:ザ・ラストダンス』製作秘話公開
と断言。
「私たち制作チームはエディとヴェノムがやり取りしているときのヴェノムの位置についてはトムに任せ、私たちはひたすらヴェノムをフレームに収めることだけに集中しました」と、ハーディの演技によって浮かび上がるヴェノムの動きを捉えることに徹しながら撮影を行ったことを告白。それを可能にしたのはハーディの並々ならぬ俳優としての技量であり、マーセルは「あんなことをできる人は、彼以外に見たことがありません」と、自身の視線の先にヴェノムを存在させたハーディを賞賛した。
CGキャラクターにとって、もうひとつ必要不可欠な存在となるのがVFX技術であるが、本作のVFXスーパーバイザーであるジョン・モファットは、VFXの視覚効果を最大限に発揮するためにハーディの演技に密に寄り添いながらも、ハーディ自身の積極的な協力が助けとなったと語る。モファットは「彼は本当に協力的です。私たちがしていることは『視覚効果にはこれが必要だとか、あれが必要だ』などと言うよりもむしろ、彼の演技に任せるということです。トムのパフォーマンスを理解することがすべてです」と、ハーディがシリーズ1作目から6年以上の歳月とともに築き上げてきたエディとヴェノムの確かな絆で結ばれた関係性を拠り所に、VFX技術でヴェノムへ命を吹き込んだことを明かした。