橘ケンチ(EXILE)、イメージビジュアルを務めた『発酵ツーリズム東海』のポスターが掲出
橘ケンチ(EXILE/EXILE THE SECOND)がイメージビジュアルを務めた『発酵ツーリズム東海 “うまみの聖地巡礼”』のポスターとフライヤーが、イベントに先立ち本日5月12日(月) よりJR東海道新幹線各駅及びJR東海在来線各駅など約100駅にて掲出された。

『発酵ツーリズム東海』ポスター
発酵をテーマとしたふたつの展覧会と、醸造蔵や飲食店などによる50の蔵開き及び100のうまみ体験といったプログラムを通して、東海エリアならではの発酵文化を発信する『発酵ツーリズム東海 “うまみの聖地巡礼”』。キュレーターである発酵デザイナーの小倉ヒラクと橘は、かつて橘が担当した小倉の著書『発酵文化人類学』の文庫本解説や雑誌対談といった交流を始め、互いに酒サムライに叙任されるなど共通点も多く(橘ケンチ:13代酒サムライ/小倉ヒラク:17代酒サムライ)、小倉が熱望する形で今回のビジュアルを通した邂逅が実現した。
橘はこの取組参加にあたって、〈訪ねて食べる東海発酵カタログ〉を標榜する『発酵ツーリズム東海 “うまみの聖地巡礼”』公式ガイドブックの表紙と中面取材のために、実行委員会及びSocial Innovation関連の撮影の多くで行動を同じくするフォトグラファー鈴木規仁とともに東海3県におけるメイン会場を巡って、発酵の視点で当エリアの濃厚な食文化=“うまみ”を体感。