くらし情報『宮藤官九郎企画・監督・脚本『季節のない街』がディズニープラス「スター」で一挙独占配信決定!』

2023年5月11日 08:00

宮藤官九郎企画・監督・脚本『季節のない街』がディズニープラス「スター」で一挙独占配信決定!

『季節のない街』ティザービジュアル (C)2023 Disney and related entities

(C)2023 Disney and related entities



宮藤官九郎が、自身の脚本で、全10話からなるドラマ『季節のない街』の監督を務めることが決定し、ディズニープラス「スター」で、8月9日(水)全10話一挙独占配信されることが発表された。これに併せて、ティザービジュアルと宮藤からのコメントも到着した。

本作は、宮藤が長年温めてきた企画で、山本周五郎の小説『季節のない街』を映像化。この小説は、黒澤明監督が映画化し、『どですかでん』のタイトルで1970年に公開されたことでも知られる不朽の名作。誰もがその日の暮らしに追われる、裕福とはいえない“街”を舞台に弱さや狡さを隠さずに逞しく生きる、個性豊かな住人たちの悲喜を紡いだ物語である。

この小説をベースに、本作では、舞台となる“街”を、12年前に起きた“ナニ”の災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へ置き換え、現代の物語として再構築。希望を失いこの“街”にやってきた主人公が、“街”の住人たちの姿に希望をみつけ、人生を再生していく青春群像エンターテイメントとして描く。

宮藤が、映像作品の監督を手がけるのは映画『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』(16)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.