くらし情報『浮世絵に登場するあらゆる猫の姿を紹介『江戸にゃんこ 浮世絵ネコづくし』4月1日より開催』

2023年3月22日 12:30

浮世絵に登場するあらゆる猫の姿を紹介『江戸にゃんこ 浮世絵ネコづくし』4月1日より開催

歌川国芳《猫の当字かつを》(前期)個人蔵


4月1日(土)から5月28日(日)まで東京・原宿の太田記念美術館で。浮世絵に登場する動物のなかでも最も多く描かれた猫たちの様々な表現に焦点をあてた楽しい展覧会が開催される。
同展の大きな見どころのひとつは、大の愛猫家としてよく知られる歌川国芳の魅力的な猫の作品が多数出品されること。前期には、国芳作品のなかでも人気の「猫の当字」シリーズ全5点を、また後期には、東海道の宿駅の名を猫の姿でもじった名作《其まゝ地口 猫飼好五十三疋 上中下》や、猫にまつわることわざや言葉を猫の姿で表した《たとゑ尽の内》とともに登場する。ポーズを巧妙に組み合わせて文字をかたちづくる猫たちや、擬人化された猫の姿がユーモラスかつ愛らしい作品群である。
国芳はまた、猫を歌舞伎役者の顔で描いた団扇絵「猫の百面相」や、当時話題を集めていた鞠(まり)を使った曲芸「曲鞠(きょくまり)」の芸人を猫に置きかえた擬人化作品、さらに猫が活躍する説話や小説の挿絵などでも人気を博した。そんな国芳の団扇を用いた演目が歌舞伎でも上演されるなど、江戸時代には、浮世絵や芝居、文学や芸能など、メディアを横断しての「猫ブーム」が到来したのだという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.