BiS、邦ロックカバーアルバム完全再現ライブで新メンバー・ナノ3お披露目
Photo:sotobayashi kenta
BiSが12月12日に東京・Spotify O-EASTでカバーアルバム『BiS DiVE into ROCKS』の完全再現ライブを開催。アルバム収録曲全11曲をBiSオリジナルメンバーの4人でパフォーマンスし、アンコールで新メンバー・ナノ3とともに5人での初パフォーマンスを行った。
アルバム完全再現ライブは、カバーアルバムに封入されているイベント参加券で福引き抽選会に参加し、3等の“ライブ招待券”を当てた人のみが参加できるスペシャルイベントとなっており、新メンバー・ナノ3のお披露目公演と事前にアナウンスされていた。なお1等は“吸引力が衰えない掃除機”、2等は“健康に役立つ鉄アレイ”となっていた。
4人のBiSメンバーが登場し完全再現ライブが開幕すると、カバーアルバム収録曲を順番に披露。1曲目「スモーキン・ビリー」では、ミュージックビデオでも見せていた狂気を孕んだパフォーマンスで、ライブの冒頭からフルスロットルで走り出す。
Photo:sotobayashi kenta
その後も次々と邦楽ロックの名曲をBiS流の振付でアレンジし、楽曲に新たな息吹を吹き込んでいく。「BASIS」ではBRAHMANのTOSHI-LOWからアドバイスをもらったという、TOSHI-LOWのライブパフォーマンスを模した振り付けを披露し、フロアのボルテージをさらに上げた。
そこからもエモーショナルなライブを展開し続け、アルバムのラストナンバーである「IMAGINE?」を集まった研究員(BiSファンの総称)とともに笑顔でパフォーマンスした。
本編が終了すると、黄チェックの新衣装に身を包んだBiSメンバーとともに新メンバー・ナノ3がステージに現れると大きな拍手が巻き起こる。立ち位置に立つと、そのまま「STUPiD」のイントロが鳴り響き、新体制BiSがついに始動。楽曲が始まると会場が研究員が手にする“オレンジ”ライトで染め上がり、ステージを笑顔で走り回るナノ3に研究員の盛り上がりも最高潮に達する。
「STUPiD」が終わると、ナノ3は「新メンバーになりました。ナノ3です。私はWACKの全力でパフォーマンスするところや、出来ないんじゃないかって思ってしまうようなことにも挑戦する姿がかっこいいと思って、憧れてBiSのオーディションを受けました。私がBiSに入る前、BiSからもらったもうちょっと頑張ってみようかなとか挑戦していきたいっていう勇気とかを、これからはBiSとして見てくれる人に届けていきたいです!よろしくお願いします。」と語り、2月23日に新体制初のシングルをリリースすることを発表。
ここで、リリース日を間違えるというミスはあったが、トギーがフォローしつつ、「5人になったということで、改めまして、私たち、新生アイドル研究会BiSです」と挨拶し、「BiS-どうやらゾンビのおでまし-」を披露した。
ナノ3(Photo:sotobayashi kenta)
パフォーマンスが終わると、ナノ3がステージに残り、改めて研究員に対して「よろしくお願いします!」とマイクを通さず挨拶をしてお披露目公演は終了。また終演後には、新体制BiSのアーティスト写真が公開された。
BiS 最新アーティスト写真
<公演情報>
『BiS DiVE into ROCKS』完全再現ライブ
12月12日(日) 東京・Spotify O-EAST