くらし情報『韓国絵本の躍進を支える9名の作家を紹介『となりの国の絵本 躍動する韓国イラストレーションの世界』11月18日より開催』

2023年10月24日 11:30

韓国絵本の躍進を支える9名の作家を紹介『となりの国の絵本 躍動する韓国イラストレーションの世界』11月18日より開催

スージー・リー 『かげ』(韓国語版、 2010年発行)


近年、国際的な絵本コンペの場で受賞を重ね、ますますその存在感を高めている韓国の絵本作家たち。なかでも活躍の目覚ましい9人の絵本作家に焦点をあてた展覧会が、神奈川県の横須賀美術館で、11月18日(土)から12月24日(日)まで開催される。
KPOPやK文学など、日本でも韓国の様々な現代文化が支持を集めているが、絵本の世界では特に2020年代に入ってから、国際アンデルセン賞の画家賞を受賞したスージー・リーや、ブラチスラバ世界絵本原画展で金のりんご賞を受賞したイ・ミョンエなどが話題を呼んでいる。
今回の展覧会は、活況を呈する韓国絵本をまとまったかたちで紹介する日本で初めての展覧会だ。先の2名に加え、1990年代から絵本の世界で活躍し、日本でも親しまれているイ・ヨンギョン、ハン・ビョンホ、キム・ドンソン、キム・ジェホン、また活躍が知られながらも日本では未翻訳のパク・チョルミン、ソヒョン、イ・ギフンという、韓国絵本の躍進を支える9名の作家が登場。絵本原画に加え、制作過程のスケッチなども含め、計約200点が出品される。2000年以降の韓国絵本の躍動を一望にできるのが、同展の大きな魅力のひとつだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.